きりんの日記

きりん日記

理系の大学院生です。フランスへ留学してました。

20181113225112

MENU

フランス留学記#最終回

お久しぶりです。きりんです。

すっかりブログを放置してしまっていましたが、コロナによる外出自粛で自由時間が増え、もう一回ブログやってみようかな?と戻ってきました。皆さんコロナは大丈夫でしょうか?

 

フランスへ交換留学へ行っていた私ですが、実は昨年7月に帰国をしていました。

帰国後は、みんなから留学どうだったの?と異口同音に聞かれるわけですが、その度に自分って成長したのかな?とか遊んでただけだったんじゃないかなと自問自答していた日々でした。

留学中は振り返らず進むだけでしたが、帰国後は毎日が振り返りでしたから、急な変化が余計に。。

 

帰国してから半年以上が経ち少し落ち着いた今、客観的に自分が留学でやってきたことを見れるようになってきました。ちょっと経ちすぎ?笑

 

自信を持って留学で得られたと思えることが一つあります。それは、飛び込んでいく力がついたことです。そもそも留学は人と違うことがしたい!と思って挑戦する人が多いでしょうから、もしかしたら当たり前のことかもしれませんが、私にとってこれは大きな成長点だと感じています。

 

以前は、相手に迷惑じゃないかな?とかどうせこれできないだろうなとか、やる前からどこかにできないだろうと否定をする自分がいて、挑戦しきれないことがありました。

 

人はやる気になれば、たとえ無理だと思われるようなことでもなんとかなるのです。これは自分は周りの人や環境にも恵まれ、留学中は困ったことがあっても相談することができたり、助けてくれる人がいたからというのも大きいですが、フランスでは、というか日本でこれまで住んでいたとても快適な環境以外では、どんどん飛び込んで自分から進んでいかないと留学が進まない。だからどんどんがむしゃらにいろんなことに挑戦した結果、このことに気づき、得られたような気がします。

 

今から留学への挑戦を考えている方(自分もそうですが)、コロナで今すぐには実現は難しいかもしれませんが、少しでも多くの人が留学を体験できるようになればいいなと思います。

 

P.S. 今後はまたブログ再開するのでよろしくお願いします!!